2014年6月2日月曜日

映画の話

ホラー映画以外に興味を持てなかった私が色んなジャンルの映画に手を出すようになってまだ日は浅い。
話題作をレンタルしたり、CS放送の映画チャンネルでランダムに映画を観たり。
それでもやっぱり悪趣味なのは変わらないのか、ハッピーエンドよりもバッドエンドが好きなのです。
救いの無さ過ぎるとことんバッドエンドなお話「胸糞悪い系映画」を見漁る日々で出会った素晴らしい作品達をご紹介。(=゚ω゚)ノ

一昨日、ずっと気になっていた「ダンサーインザダーク」を観た。


例え映画の予備知識を一切無しに見たとしても、開始ものの数秒で「ああきっとエグい結末を迎えるんだろうなあ」と予感させるような、悲壮感たっぷりのブレブレカメラワーク。
対して主人公セルマの空想の中で描かれるとことんハッピーなミュージカルシーンは劇中唯一の救いなのだけど、
そんなセルマの歌声をプツリと断ち切るあまりに非情でショッキングなラストシーン。。
私はその余韻を思わず夢の中まで、果ては翌日まで引き摺る始末です。こんな映画は久しぶり。。
そう、私は胸糞悪い系映画に一体何を求めるのかって、こういった何日も引きずっちゃうくらいの心のどんより感に他ならないのです!!(笑)
セルマを演ずるビョークの振り絞るようなハイトーンボイスが大好きなの。まさに魂の叫び!
この映画はビョークがあってこそ。セルマの配役はビョーク以外にあり得ません。
良い作品に巡り会えました。繰り返し観たいとは思わないけども。(笑)


これは何ヶ月も前に観た映画だけど、ダンサーインザダーク同様何日も引き摺った映画、「悪魔を見た」。


イビョンホン主演の韓国映画です。
ただのイケメン映画とは違うのよ。
婚約者を殺された男の復讐のお話で、イビョンホン演ずる主人公スヒョンの容赦の無さに思わず笑ってしまう程。
しかも復讐のやり方がこれまた悪趣味で、GPSで後をつけ、傷めつけては逃し、傷めつけては逃しを繰り返すのです。
更にはサイコキラーギョンチョルを演ずる役者さんがまさしく悪役といった風貌でもの凄く気持ち悪い。(褒め言葉)
映画の半分以上がギョンチョルを追い掛ける形(どんどん血に汚れ弱っていきます)で進むのだけど、時折現れるスヒョンのブレない清潔感&逞しさとの対比が良い塩梅で、さながらヒーロー映画でも観ているかのような錯覚を起こします。(笑)
スヒョンだってギョンチョルに負けず劣らず非道な事をしているのに、やれやれもっとやれ〜!と思わず応援してしまいたくなる、あっという間の3時間。
グロ描写も去る事ながら下品なシーンもあるのでR-18指定です。
胸糞悪い結末なんだけど、アクションシーンの迫力もあってか、何度でも観たくなるような作品です。

イビョンホン主演の映画は大昔にもう一本観たことがあるのだけど、これもまた超絶バッドエンドで良かったなあ。イビョンホン素敵…(^O^)♡


さて、いつにも増して誰得感の強いブログとなりましたが、今回はこの2本!
次は胸糞悪くないけど好きな映画を紹介したいと思います。(笑)

1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    映画の感想、ありがとうございます。

    『ダンサー・イン・ザ・ダーク』よくご覧になりましたね(笑)。
    私は観ておりません・・・。

    舞さんの貴重な映画の感想が聞けて大満足!!!

    また感想ブログに書いて下さいネ。

    返信削除