2014年2月27日木曜日

曲作り事情


私の曲作りの友は、

・iPad(第3世代)
・SONY MDR-7506
・Sennheiser e935
・TASCAM iXZ
・あったかい飲み物

主にこの5つ。☻

昔はキーボードでコード進行を組んでからメロを付けていたのだけど、
GarageBandを使うようになってからはメロ先になり、
今ではメロも歌詞もアレンジも同時進行で作っていくスタイルが多くなりました。

たかがiPadのGarageBand、されどiPadのGarageBandです。
iOS7リリースと同時にアップデートされ、遊べる幅が更に広がりました!
勿論パソコン版には劣るのだけど、iPadには何よりの強み、持ち運びの利便性があります。
家で黙々と作るのが基本だけど、どうしても煮詰まった時にはカフェにiPadを持ち込んだりしています。
スクリーンキーボードだから、何処でも演奏が記録出来るの。☻


iOSデバイス専用のインターフェースがあれば歌録りも簡単に出来ちゃう。
(インターフェースはサウンドハウスで4000円くらいだったかな)


更に、曲作りだけじゃなくてちょっとした楽譜の管理&共有も出来ちゃう。

何て…
何て便利なんだiPadちゃん!!!!
ミュージシャンなら一人一台持っていて損は無いはず。

勿論iPadには音楽面以外でも日頃からお世話になりっぱなし。
映画見たり、漫画読んだり、ゲームしたり、ゴロゴロするには最高のツールです。(廃人製造機ともいいます)
お菓子作る時にもクックパッドアプリ開きながら台所に置いてるし、
半身浴の時にもジップロックに入れてお風呂場へ持って行くし。
iPadちゃんさえ居たら私は退屈しないのです。

「いつでもどこでもあなたのそばに。理想の引きこもりライフを実現します。そう、iPadならね。」


(おまけ)


フォロワー、333人!☻


ライブ情報
◆2013.03.05(水) 渋谷Star Lounge
◆2013.03.14(金) 新宿Marble
◆2013.04.21(月) 代々木Labo
◆2013.05.15(木) 渋谷TAKE OFF 7

Twitter:@maaaaitaso
Instagram:maaaitaso

2 件のコメント:

  1. こんばんは、こちらでは初めましてのsasaです。

    曲作りは楽しいですか?
    七つ道具ならぬ五つ道具が欠かせないですね。
    iPadいいですよね、自分はIPad miniを持ってから廃人入りしました(笑)。

    雑誌に紹介されていた舞さんの写真がス・テ・キだったをきっかけに、舞さんのことが知りたくなったのでいろいろチェックさせて頂きました。

    まずコンセプトがマネキンなのが面白いと思いました。
    以前のブログに載せていたマネキンと同化している写メが面白かったです。
    コーデなども多々載せてあったのも見させてもらいましたが、ほとんど✩✩✩をつけたいものばかり!

    それから、映画の好きな作品も「レオン」「サスペリア」など、めちゃめちゃ嬉しかったです。

    歌はYouTubeで聞かせて貰いました。
    是非ナマで歌を聞きたいと思いました。

    また、これからもコメントさせて頂きます。
    これからもよろしくお願いします。

    p.s
    アメブロの記事、出来ましたら3月いっぱいくらいまで削除しないでください。
    載せている写真も記事も全て読ませてもらいたいので・・・。
    ワガママ言ってゴメンナサイ。

    返信削除
    返信
    1. わあああ!sasaさん、コメントのお返事が大変遅くなり申し訳無いです…(´;ω;`)
      こちらのブログだと、コメントを見逃しがちになりますね。気を付けます(´;ω;`)

      曲作り、とっても楽しいですよ!sasaさんはminiをお使いなのですね。私はGarageBandを使うので画面の大きさを優先しておりますが、持ち運びにはやはりminiくらいの大きさが一番手頃ですよね。

      わあ、とっても嬉しいお言葉をありがとうございます…!
      是非いつかライブを見ていただきたいです。お会い出来る日を楽しみにしておりますね(((o(*゚▽゚*)o)))
      その時は映画のお話をしましょう(o^^o)w

      アメブロの件、かしこまりました!3月いっぱいまでは残しておくように致します(=゚ω゚)ノ
      わざわざ過去の記事まで読んでくださってありがとうございます。♡

      削除