2015年12月30日水曜日

2015年を振り返って

先日の24日で無事、24歳になりました!
ライブ会場やTwitterなどでたくさんの方からお祝いして頂き、とってもとっても幸せです。ありがとうございました!
より一層精進して参りますので、24歳の私もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

さて、2015年も残すところあと一日。
今年を振り返るにあたり一番大きかった出来事をあげるならば、やはり今年の5月、弾き語りコンテストでグランプリを頂いたことです。
あの日以来、私を取り巻く環境が大きく変化しました。
だってまさか去年の今頃には、一年後私がピアノ弾き語りで活動をしているなんて夢にも思っていなかったしね。(笑)

小学生の頃に歌の道を志し、中学時代は合唱に明け暮れ、高校生の頃よりボイストレーニングに通い、その後音楽大学に入学しライブ活動を始め…と、歌についてはそれなりの積み重ねがあったわけですが、ピアノに関してはコードを抑えられる程度、経験も技術も知識もなく、0からのスタートでした。
23歳というミュージシャンとしては決して若くない年齢で今までとは全く違うスタイルで活動を始めること、それはそれはもう何もかもが不安だったし、何よりピアノ弾き語りというジャンルは、当初の私が考えていた「私の本当にやりたい音楽」とはかけ離れており、ピアノを始めたばかりの私の技量では、私の頭の中に鳴っている音楽を表現することが出来ませんでした。
それでも頂いた機会を大切に、一つ一つ目の前のことを一生懸命やるしかないと思い、ただただ毎日、必死にピアノを弾きました。それでも緊張のあまり本番でとんでもないミスをしてしまったり、練習の成果を出せないライブも多々あって、本当に悔しい思いをたくさんしました。ライブ後、何度こっそり泣いたことか。。。(笑)
苦しい日々でした。沢山の葛藤がありました。それでもライブを重ねる度に、少しずつ私の歌を聴きに来てくださる方が増えてきました。弾き語りの活動を始めることによって、沢山の方と出会うことが出来たのは、今こうして一つ一つ思い返しても、本当に掛け替えのないものだと感じます。色んなことがありましたが、あの時勇気を出してコンテストに応募をして本当に本当に良かったなあと、今となっては心の底からそう思うばかりです。
この一年で私と出会って下さった全ての皆様へ、本当に本当にありがとうございました!!

集客面やピアノに関しては、本当にまだまだまだまだこれからの私ですが、弾き語りシンガーとしての在り方や目標が、少しずつ見えてきている最中です。
弾き語りを始めるまでの私は歌唱力や表現力の至らなさをバンドでカバーしようとしたり、自分の欠点を隠し上手く聴かせる方法ばかり考えていました。恥をかくことを何より恐れ、安全牌ばかり選んでいたように思います。
しかし何もかも初心に返ってゼロからのスタートを切ったこの一年で気付かされたのは、自分を守ってばかりでは、カッコ付けてばかりでは、何かを手に入れることなど、増してや誰かの心を動かすことなんて、到底出来るはずがないのだということです。

というわけで、私にとっての2015年はまさしく「挑戦」の一年となりました。なので2016年、今年以上に恥をかきにいくつもりで、「勝負」の一年にしたいと思っています!
具体的には、いい加減にCDを出すぞということ、路上ライブを始めるぞということ、そして来年には今のバイトを辞めるということです!(笑)
最後のは超個人的かつダサい目標だけど、超超真剣です。(笑)真剣なので今ここに宣言致します。(笑)
こんな感じで長くなってしまったのですが、皆様、2016年もどうぞよろしくお願い致します!!(((o(*゚▽゚*)o)))

2016年は今年以上にバンバン歌っていくぞー!!
というわけで、来年からのライブスケジュールをバンバン載せていきます!!(=゚ω゚)ノ
(1月のライブが一本増えて、計3本となっています。是非!!)


1月7日(木)
【空色のメロディー #57】
LiveSpace CAVALLINO
牛玖舞/文香/中屋美彩紀/鈴音
1500円+2order
OP 18:30 / ST 19:00

私の出演はトップバッター19時予定です!


1月23日(土)
【True colors smile Vol.33】
井荻チャイナスクエア
蒼依/牛玖舞/Narumi/今井里歩
前売1500円/当日1800円(1order)
OP 11:30 / ST 12:30

私は二番手13:15〜予定です!


1月30日(土)
【OTO NOMAD】
下北沢SEED SHIP
miina/sakurako araki/かんのめぐみ(香川)/牛玖舞
予約2500円 / 当日3000円(1D別)
OP 18:00 / ST 18:30

初めましての箱SEED SHIPさん!出演時間については後ほど更新いたします!


2月6日(土)
【ぷぅ's BAR×~点と線~的な紅白歌合戦!!
恵比寿天窓.switch
紅組:牛玖舞/ミヤト/今泉芹菜/加織/ちょねさゆ/瀬戸香好美
白組:中原くん/ちゃるけん/水戸部望広/榊将太朗/村上通/河野智行
2400円(D別)
OP 13:00 / ST 13:30

紅白歌合戦形式のイベント!私はトップバッター13:30〜にて歌います(=゚ω゚)ノ


2月12日(金)
【空色のメロディー #59】
LiveSpace CAVALLINO
じゅりあ/緑村サキ/牛玖舞/宮武愛理
1500円(+2order)
OP 18:30 / ST 19:00

私は三番手20:20〜予定!


以降のライブスケジュール↓
3月18日(金)真昼の月夜の太陽←O.A
3月26日(土)真昼の月夜の太陽

ご予約、お問い合わせはメールにて、
→mai.ushiku1224@gmail.com
もしくはBlogコメント欄・TwitterのDMなどでも承ります!ご希望の日程・枚数・お名前をお知らせください(=゚ω゚)ノ

※こちらのメールアドレスはご予約・ご依頼時のみに使用しております。その他のご用件につきましては返信致しかねますのでご了承下さい。

※ライブ演奏中の撮影につきましては牛玖舞でのご予約・ご入場の方のみ、SNS等への投稿は原則不可とさせて頂きます。

(おまけ)


クリスマスディナーは大好物の焼き鳥☝︎
夜景の見えるお店でフレンチフルコースもいいけれど、今の私にはこっちの方が幸せです(=゚ω゚)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿